気になる毛穴のたるみに効果的なスキンケア|毎日の積み重ねが大事

女性

顔の肌ケア

化粧品

顔の皮膚がたるむ原因

年齢と共に、徐々に肌の弾力は失われていきます。皮膚がたるんでしまうことにより、毛穴の周辺も徐々にくぼみ、広がってしまいます。そうすることで、毛穴のたるみができてしまい目立ってしまいます。特に頬のあたりなどは毛穴が目立つ傾向があります。年齢的には30代くらいから毛穴のたるみが目立つようになるといわれています。主な原因としては、肌の奥に存在する真皮層といわれており、真皮層は肌の弾力などを支える組織です。この真皮層の弾力やハリが加齢や紫外線やその他の原因により、だんだんと弱まってしまい、肌の水分の維持も衰えてしまうため、たるんできてしまいます。皮膚がたるんでしまうことで毛穴が皮膚にひっぱられる形になり縦方向に毛穴が広がってしまうため毛穴が目立つ状態になります。

たるんだ状態を解消する

毛穴のたるみを解消するには、定期的にピーリングを行うのも一つの手段として有効といわれています。古い角質を取り除き、新陳代謝を促進することで肌の状態をよくします。ですが、乾燥肌の場合などにはピーリングは不向きなため、注意が必要です。その他にも、化粧品による肌ケアをすることでもたるみをある程度解消することが可能といわれています。化粧水や美容液などで、たるみや肌の乾燥に効果があるといわれているものや保水力の高いものなども市販されていますので、インターネットなどから情報を集めてみるのもいいでしょう。自分に合うと思った商品があった場合には、試しに購入してみて実際に使用して効果を確かめるのもいいでしょう。

Copyright© 2015 気になる毛穴のたるみに効果的なスキンケア|毎日の積み重ねが大事All Rights Reserved.